大事なペットの供養!ペット葬儀の基本的方法や供養で注意したい大事なことを紹介します!

このサイトでは、ペットとのお別れで後悔しなくて済むように、あらかじめ知っておくべき知識などを幅広く紹介しています。
たとえば大事なペットの供養についての基本的な方法や、供養で注意したい大事なことなどは、事前に知っておくときっと役に立つでしょう。
さらにペット葬儀を霊園でおこなうメリット、逆に霊園でおこなうデメリットなど、さまざまな視点からペットの供養に関する情報をご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

大事なペットの供養!ペット葬儀の基本的方法や供養で注意したい大事なことを紹介します!

ペット葬儀の方法は大きく分けて2種類あります。
ペットを葬儀社やお寺、火葬場などに連れて行き、お坊さんに読経をしてもらう方法と、葬儀社やお坊さんに移動火葬車で自宅に来てもらい、お坊さんに読経をしてもらう方法です。
いずれの場合も人間のお葬式と同じように祭壇をお花で飾り、家族や親しい友人が参列して焼香などをおこないお別れします。
ペット葬儀の会社によっては、旅立ちのための儀式をおこなう所もあるようです。
葬儀が終われば火葬して、遺骨を霊園に埋葬するかあるいは自宅で供養します。

ペット葬儀のやり方でまず大事なことはペット霊園に連絡を取る事です!

ペット葬儀をする必要が出てきてまず大事なことといえば、ペット霊園に電話などで連絡することではないでしょうか。
ペット葬儀は火葬して供養を行うのが一般的ですから、何らかの方法で火葬をする必要があります。
しかし、自宅でそのようなやり方はまずできませんし、無理に焼こうとすると大変なことになります。
専用の設備が不可欠ですし、知識と経験がなければ難しいので、やり方を知っているペット霊園に連絡してお願いするのは合理的な判断です。
ペット葬儀はやはり、専門の業者などに相談して任せるのが最も安心ですし、大部分をやってもらえるので何も知らなくても大丈夫です。
また霊園なら火葬後のことも安心して任せられるので、ペット葬儀において全般的に頼りになる連絡先だといえます。
信頼できたり不安なく預けられる霊園を探し、選んで決めることが重要なポイントになりますが、放置して良いことは全くありませんから、とりあえず相談できそうなところと連絡を取るのが正解ではないでしょうか。

ペット葬儀を霊園で行う費用は犬種や動物の大きさで変動することを知っておこう

家族同様に大切にペットを飼育されている方は非常に多く、先進国でも日本がその割合が顕著となっています。
動物の平均寿命は10年から20年程度しかないので、飼育をされているなかで必ずお別れをするときがきます。
その際は、昨今ではペット葬儀サービスを活用することで、丁重に弔いができるようになりました。
そこでここでは、ペット葬儀を初めて実施する方に向けた、葬儀の費用について解説をしていきましょう。
まずペット葬儀の場合、犬種や動物の大きさによって価格が変動します。
たとえば犬であればゴールデンレトリーバーだと約5万円なのに対して、チワワであれば2万円となるわけです。
さらに小鳥やハムスターだと5000円程度となります。
なぜペット火葬だと費用が大きさで変動するのかというと、火葬時に炉を使用する時間が大幅に違うからです。
大きいとそれだけ作業が長引くので、高い価格を設定されているということが伺えるというわけになります。

ペット葬儀の供養の火葬は合同、個別、立会の大きく三つに分かれる

ペットが亡くなった時にまず考えるのは、葬儀の事です。
ペット葬儀の供養には大きく分けて合同と個別、立会の3つが用意されています。
まずペット葬儀の合同火葬は、複数のペットの遺体を一緒に火葬するものです。
そのため、遺骨を分けられないことから遺骨は返却してもらうことが出来ません。
その後、ペット霊園にある墓地へ納骨されます。
また個別火葬は、個別に1体ずつ火葬を行うものですが、直接立ち会うことはなく、全て依頼した先方の担当者にお任せするものになります。
希望すれば遺骨を返却して頂くことができます。
基本的に立ち会える時間がない方や、悲しくて直接立ち会うのが辛いという方が選ばれます。
立会火葬も個別で対応される方法ですが、飼い主も葬儀に参加し、収骨にも立ち会いすることができます。
お骨上げも飼い主が行うことができ、さらに遺骨も返却してもらうことができます。
最後まできちんとお別れしたいという飼い主の方にお勧めの方法です。

ペット葬儀を霊園で行う際の飼い主における大事な心構えとは

ペットを飼育している家庭はとても多いですが、昔に比べると家族の一員と捉えている場合がとても多いです。
そのため亡くなった際も最後のお別れとして、ペット火葬を行い供養をしっかり行う飼い主も増えてきています。
実際にペット葬儀のサービスを提供している霊園なども増えてきていますが、実際に利用する際は飼い主としての心構えを持つも事も大切です。
ペット葬儀を利用するまえに大切なポイントとなるのが、まずは心の整理が付くまで時間を空けるという点にあります。
季節によっては腐敗なども考慮して直ぐにペット葬儀の利用を検討する事は大切ですが、同時に心の整理が付いているかという事も大切です。
お別れの時間は余裕をもって、自宅で最後のお別れをしっかり行う事も重要となります。
霊園で行われる葬儀は様々なプランがあり、合同火葬の場合であれば他の飼い主もいる事を想定されます。
取り乱すという事はさけ、周りに配慮しながらも静かに供養する事もポイントとなります。

ペット葬儀で一緒に火葬できる(できない)副葬品について

ペット葬儀では、人間の葬儀と同様に棺の中に副葬品を入れることが可能です。しかし、ペット葬儀では一緒に火葬できないものも多いので注意が必要です。 一般的に、手紙や写真については数枚程度であれば一緒に火葬することができます。また、ご飯やおやつに関しても少量であれば一緒に火葬できますが、容器や包装から出しておく必要があります。これは、ビニール・プラスチック・ガラス・缶・ゴムなどを燃やすと有害な物質が発生するためです。そのため、おもちゃは素材によっては棺に入れられません。首輪やリードについても金属部分が燃え残る可能性が高いので、一緒に火葬できません。加えて、繊維を一緒に火葬するとお骨上げに悪影響を及ぼす可能性があるため、洋服・クッション・ぬいぐるみ・タオル類なども棺に入れることはできないのが一般的です。お花に関しては、少量であれば問題ありません。ただし、濃い色の花や大量の花を入れてしまうと、花の色素がお骨に移ってしまう可能性があるので、お花を入れたいという場合は厳選したもののみを入れてください。

ペット葬儀を行う場合、親族にも声をかけた方が良いのか

家族同様接してきたペットが亡くなった場合、いつまでも悲しんでいるわけにはいきません。一緒に過ごしてきたからこそペット葬儀をしっかりと行い、供養をする必要があります。 ペットが死亡した場合犬は届け出をしなくてはなりませんが、多くの動物や昆虫はその必要はありません。人のように 様々な手続きもなく、亡くなった後体を整えるのも基本的に家族が行います。通夜も省略をされており、火葬と小さな告別式のみを行うケースがほとんどです。そのためペット葬儀に参列する人も飼い主とその家族、場合に応じてペットと親しかった友人や知人であり、ほぼひそやかに慎ましく執り行われます。 参列する人数についても決まり事はありませんが、ペットとどのような関係にあったかを考え大げさにならないようにしなくてはなりません。親族に声掛けをするかも悩みますが、基本的に声掛けをする必要はなく、ペットと仲が良かった親族のみに声をかけるのが一般的です。

ペット葬儀は相見積もりをすれば相場がわかる

最近では、ペット葬儀を依頼することも珍しくなくなりました。今では多くのペット葬儀社も登場しており、選択肢も増えてきました。 葬儀にはそれなりの費用も発生しますが、葬儀の内容によっても費用は変わってきます。遺骨を残さない場合は合同火葬にすれば費用を安く抑えることができますし、個別火葬にすれば遺骨を残すことができますが、そのかわり費用も高くなります。 そして、同じようなサービスでも業者ごとに費用は違います。ペット葬儀は頻繁に行うものではないこともあり、提示された金額が妥当なのか、高いのかを判断するのは困難です。 ペット葬儀の費用の相場を知りたい、安くて良いサービスを提供している業者を選びたい場合は複数社で相見積もりをすることもおすすめです。 見積もりをする前には、業者の評判もしっかりと調べて評判も良く実績豊富な業者を選んでおきたいものです。 複数社で比較すれば、安く対応できる業者をすぐに見つけることができますし、提示された金額が適正であるかどうかもわかりやすくなります。

ペット葬儀にかかる所要時間とpやるべきことを考える

家族の一員として大切な存在だったペットが他界することは、とても悲しいものです。これまで過ごしてきた貴重な時間、かけがえのない存在だっただけに丁重にお別れをしてあげて下さい。ペットが亡くなった場合、火葬するならば専門業者に連絡を取ることをお勧めします。ペットとの最後のお別れを、プロとして最善を尽くして行ってくれます。専門業者によるペット葬儀の良いところは、料金や所要時間などが明確になっているところです。安心してペット葬儀が行えることは、飼い主に安堵感を与えてくれます。火葬に要する時間は、大まかな目安で大型犬で2時間30分・小型犬で1時間30分程度とお考え下さい。その他にも火葬してもらう前に、大切なペットを綺麗に身づくろいしてあげたいものです。分厚い段ボール箱の上にタオルケットを敷き、大好きだったおやつや玩具なども一緒に置いてあげると良いと考えます。詳細な点は専門の業者に尋ねれば、明確なお答えをいただけるはずです。最後のお別れの時には、皆で揃って業者の車に載せお見送りをしたいものです。

ペットの訃報を聞いた場合、ペット葬儀に参列した方が良いか

ペットは家族の一員となり、近年は亡くなるとペット葬儀を行う家庭が増えています。生前ペットを含め仲が良かった場合はペットが亡くなると訃報が届くことがあり、この場合ペット葬儀に参列した方が良いのか悩みます。 基本的にペットが亡くなったとしても訃報を周囲の人に伝える必要はありません。火葬を行う時期についても人間のように決まりはないので、いつ火葬を行ってもよくペット葬儀自体もいつ行ってもよいことになっています。そのため亡くなったことを報告する義務も決まりもなく、気持ちが落ち着いてきたときが報告時となります。ある程度飼い主の気持ちは整理がついているので、報告を受けたら連絡をすると良いでしょう。 参列に関しては飼い主に相談をしても良いですし、ペット仲間であった場合はペットを連れて行っても良いかも聞いてみます。ペット葬儀は一般的に家族のみで行うことが多いので、いきなり訪ねていくのは控えるようにし、飼い主の意向を伺うようにします。

ペット葬儀の依頼をする前に必ず口コミ評価を参考にしよう

物を買うとき、何かを新しく始める時、そして大切なペットを丁寧に扱って弔ってもらいたいと思っている場合には、ペット専用のペット葬儀を利用して納骨から埋葬まで全て行ってもらうことが大切になってきます。
しかし、急激なペットブームの影響で全国各地にペット葬儀会社ができるようになってきましたが、サービスの質に関してはかなりバラバラでずさんな営業を行っているところも少なくないため、嫌な問題やトラブルに巻き込まれないようにするためにも利用する際は必ず口コミを参考にするようにしてください。
何を買うにしても口コミを見る習慣をつけることは非常に大切になってきますし、ペット葬儀に関しては動物に対する接し方が丁寧でないと折角の葬儀が台無しに感じてしまうくらい不快に思うことも多くなってしまうので、どんな対応をしてくれてどんなサービスを提供してくれるのかは事前に調べておくようにしましょう。
後は、少しでも疑問に思ったりよくない意見が散見されている場合には依頼しないようにしていくことも大切です。

ペット葬儀で遺族への声掛けを行う際の注意点について

ペット葬儀で遺族への声掛けを行う際は、家族の心情を考えた幾つかの点に注意が必要です。
タイミングをはかる事が大切です。家族はペットの死を悲しみ、まだ整理がつかない状態です。
葬儀が終わった後や、心が落ち着いたタイミングで行いましょう。相手の気持ちに寄り添う事が重要です。「
お悔やみ申し上げます」や「お辛いですね」など、相手の心情に寄り添う言葉をかける事が大切です。ペットの名前や思い出を話すことで、気持ちを伝えやすくなるかもしれません。
押し付けない事にも注意が必要です。「新しいペットを飼えば?」などの押し付けるようなことは言わないほうがよいでしょう。
家族は自分のペースで悲しみを乗り越えていきます。ペット葬儀は遺族にとってとても辛い時間です。
声掛けをすることで家族に寄り添い、少しでも心の支えになれる事が大切です。
ペットの死は、い主にとって大きな悲しみです。その様な際にも、相手を尊重する姿勢を忘れないようにしましょう。

ペット葬儀の手順:事前に知っておくべき点とは?

ペットは家族の一員であり、その死は深い悲しみをもたらします。その悲しみの中、ペットを敬う適切な方法を選ぶことは、ペットとの最後のお別れの時間を大切にする方法の一つです。
その生涯を尊重し、家族がその存在を追悼するための手段となります。知っておくべき注意点を理解しておくことが重要です。
近年、ペット葬儀は多様化しています。火葬や土葬及び合同葬、個別葬など様々な方法が選択できるようになりました。
専用の葬儀場やペット霊園も増え、ペットの種類やサイズに応じたサービスを提供しています。
遺体の取り扱いや葬儀の流れ及び葬儀後の供養方法など、知っておきべき基本情報を事前にリサーチすることで適切な葬儀を選択する手助けとなります。
しかし、ペット葬儀には注意点も存在します。葬儀の費用については、事前に明確に確認しておくことが重要です。
いくつかの葬儀サービスは高額なものもあり、何も知らない状態で急いで手配すると、後で予想以上の費用がかかることも少なくありません。
ペット霊園の場合、維持管理費や更新料が発生することもあるため、長期的なコストも考慮する必要があります。
ペット葬儀は家族とペットの特別な時間を尊重し、適切に追悼するための手段です。
ペットの死を迎えることは辛いことですが、知っておきべき基本情報と注意点を理解することで、心の準備を整え、ペットに対する感謝の気持ちを形にすることができます。

ペット葬儀を行うなら訪問火葬を選ぶ手もある

ペット葬儀を行う際は霊園で火葬する方法と自治体に依頼する方法の他に、訪問火葬を利用する方法があります。
訪問ペット火葬とは、飼い主の自宅まで業者が訪問してくれることです。霊園まで足を運ぶ必要がないため、高齢者や体が不自由な方でも手軽にペット葬儀をできると評判です。
最近では24時間365日対応の業者もあるので、仕事が忙しくて時間がとれない方でも訪問ペット火葬を利用することが可能です。
訪問火葬を利用する場合は、納骨や埋葬は自分で対応することになるので注意しましょう。
業者によっては寺院などと連携しているところがあるので、納骨について相談すれば寺院を紹介してもらえるかもしれません。
また、訪問ペット火葬を行う場合は、場所の確保が必要になります。火葬車を使う都合上、ある程度のスペースを確保しなければいけません。
近隣トラブルに発展しないように、あらかじめペット葬儀を行うことを近所の方に報告しておく方が無難です。

ペット葬儀が可能なペットの種類には何がある?

ペットは大切な家族の一員、このように考える人が多くなっていることからペット産業の中にもペット葬儀といった業種への注目が集まっています。
ペット葬儀は専門の会社が火葬するといったビジネスになるわけですが、対応可能なペットの種類にはどのようなものがあるのか、気になる人も多いことでしょう。
犬や猫などの小動物はもちろん、トカゲや蛇などの爬虫類、リスやウサギなどの動物もペット葬儀の対象になるといいます。
ただ、小動物は骨がとても細い構造をしている関係から人間の火葬で利用するような火葬炉を使うと骨は跡形もなくなるなどからも、人間の火葬炉とは異なるペット専用の火葬炉が必要です。
この場合、犬や猫などの場合は骨が残りますが、爬虫類やウサギやリスなどの場合は粉状になることもあります。
処理後には散骨を行って骨壺に安置する形になりますが、灰になったしまった場合でも骨と同等に扱い、骨壺に入れて買主さんに返却してくれます。

ペット葬儀に関する情報サイト
ペット葬儀をするには

このサイトでは、ペットとのお別れで後悔しなくて済むように、あらかじめ知っておくべき知識などを幅広く紹介しています。
たとえば大事なペットの供養についての基本的な方法や、供養で注意したい大事なことなどは、事前に知っておくときっと役に立つでしょう。
さらにペット葬儀を霊園でおこなうメリット、逆に霊園でおこなうデメリットなど、さまざまな視点からペットの供養に関する情報をご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

Search